Monday, May 28, 2012

ていないバッハの10大フーガ

このリスタは、もともとこれまでに十大フーガのリストを記述することを意図しますが、すべての10、そして次の300かそこら、ヨハン·セバスチャン·バッハであろう。ので、いくつかの興味深い多様性のために、ここで他の作曲家から10卓越したフーガである。これらは、バッハではなく、単に10大フーガではありません最大の10ではありません。確かに、多くの立派な例が中断されているので、あなたはあなたの選択肢を言及に招待されています。


10。 C長調フーガ

ヨハン·パッヘルベル

はい、実際の問題として、パッヘルベルはDメジャーで複数のキヤノンを書きました。彼は200のオルガン作品は、彼の楽器、および他のすべてのインスツルメンテーションとの声のための作品数百以上書いている。彼はバッハの主要なアイドルの一人で、バッハはvoraciously彼の作品を研究した。その結果、バッハのフーガの多くは、建設やメソッドに似て聞こえる。

このフーガは、YouTubeが提供するそれらのリスタのお気に入りですが、彼はそれのためには作品番号を見つけることができず、パッヘルベルは、Cメジャーと同様に、他のすべてのキーで何年もフーガの数十を書かれていることでしょう。これは、メロディーの繰り返しのノートで、光、楽しいものです。


9。ホ短調フーガ第4位

オペアンプ。 87 - ショスタコーヴィチ

ショスタコーヴィチの音楽のいかなる種類の自尊心ミュージシャン(ヘビーメタルのミュージシャンが定期的にバッハを賛美する)であるべきだとして、バッハの作品の近くに学生だった、とのような、このフーガは、高いバロック様式にいくつかの顕著な類似点を負いません。テーマは一見シンプルですが、多くの推敲を約束し、全体の作品は、和音の複雑で安定したビルドで、見事に論理的である。しかし、作品の "ムード"は、もっと良い言葉がないため、暗い雨の中でロシアの田舎の小さな表現の、おそらく、少し悲しい、遠くて、後期ロマン派の時代に真正面に置きます。


8。弦、打楽器とチェレスタのための音楽

第一楽章 - バルトーク

すべての音楽の場合がありますが、特にポスト·ロマン派、20世紀の音楽は、この1つを記述することはほとんど不可能です。全体の作品は、4楽章では、それは厳密に無調であるが、フーガのバロック様式の伝統にその遵守の厳格に従うことが困難それは激しく逮捕することはなく、、キー署名せずに書かれていますが、されています。あなたは音楽があなたを与える印象を記述した場合、あなたはそれがあなた、道の約3分の2までを通じて、徐々に、これまで辛抱強くあなたに忍び寄るいくつかの恐ろしい怪物のように聞こえると言うかもしれない、観客は、オンにし、モンスターを参照してください。と、次に何をすべきかを決定する必要があります。最後に、あなたは慎重に離れて、そこからバックアップしてください。もちろん、それはこのリスタの印象です。そのほとんど耐えられない強さは、しかし、無視することはできません。


7。第2幕の終わり

ダイニュルンベルクのマイスタージンガー - リヒャルト·ワーグナー

ワーグナーのオペラの代表的であるように、彼は彼の壮大な物語が必要であること巨大な音楽の複雑さの層の上にレイヤーを追加するために、管理することができますすべてのポリフォニー音楽を採用しています。ローエングリンの第1幕の終わりは彼の壮大な、ロマンチックなポリフォニーの別の良い例です。しかし、彼はダイマイスタージンガーと自分自身をバレちまった。第2幕、Beckmesser、mastersingerのシーン6で彼女ウィンドウでセレナーデエヴァにしようとしますが、各時間Beckmesserが間違いを犯しハンマーでの靴の靴底を打つハンス·サックス、別のmastersingerによって中断されます。 Beckmesserが彼の曲を終えた時間(マグダレナに、エヴァを装った)で、サックスは靴を修理が完了しました。

その騒ぎは用心深く近所全体をウェイクアップBeckmesserを攻撃するとほぼ暴動を開始ダビデ、ウェイクアップします。ステージ上のすべてのこの混乱は、フーガワーグナーによって見事に一緒に保持されている歌の文字とオーケストラのプレイをしています。


6。連祷

ニ短調のレクイエム - ヴォルフガング·A.モーツァルト

モーツァルトの最高の努力の一つであり、複雑な多声音楽を構成する業者の明らかなショー。この動きは、音楽の1ピースに祷とクリステ祷の両方を組み合わせることで、二重フーガである。ラテン語/ギリシャ語のテキストは、 "キリエの省略を読み取るためこれら二つの文章はほとんどの場合、別でした。クリステは省略。キリエ省略。 "

これらの文章のトーンは、一般にクリステのためのキリエのために "怖い/嫌な予感"と "悲しげな"と解釈されます。アイデアは、キリエが神のクリステ変換するすべての罪人のために嘆願キリストを呼び出しながら、最後の日にすべての罪人を破壊する父を呼び出し、ということです。モーツァルトのバージョンは、多かれ少なかれ、その例外ではありません。動きが低音の声からの強いステートメントで始まり、 "主よ、慈悲を持っている!"すぐにアルトで答えた、 "キリストは、慈悲を持っている!"必死に上昇スタッカートで、時間が短いであるかのように。

フーガは特に長くはないが、それはあなたがフーガのテーマと発展を維持するために流暢である必要があるポリフォニー技法の習得を示しています。二重フーガは、単一のフーガよりもはるかに難しい構成することであり、バッハは、いくつかのフーガ、彼の記念碑的なアートである、そのうち最も注目さを書いたので、多くの後に作曲家は自分自身を証明するために圧力を感じています。 Verdiは、実質的に彼のレクイエムのサンクトゥスのために技術的に正確ですが、非常にアカデミックな二重フーガを書いて、失敗しました。モーツァルトは、しかし、被験者の適切な探査が必要である複雑さを持つおもちゃにできます。


5。ト長調のフーガ

BuxWV 175 - ディーテリッヒブクステフーデ

ブクステフーデはバッハの最も直接的なアイドルでした。彼は神の複雑バロック音楽が常に求められているブクステフーデの作品に見られるし、最後にバッハで見つかった。バッハの集大成であると言うことができる場合には、バロック様式の尖塔は、次に、ブクステフーデはバッハの台座のための基盤のほとんどを築いた。

このように、ブクステフーデの音楽はバッハとほぼ同じ重鎖または堅牢ではありませんが、このフーガは、特に、彼はポリフォニックのテクスチャと色の虹に詳述している陽気な明るさを持って、それは完全に彼の意図に適していた。からリフレッシュ4時間の教会の礼拝中に単調な説教。それがこのリストに多くの人に比べて、非常に長いではなく、Buxtedhudeは、彼が言うために必要なすべてを言ったのだと出てきた。フーガの細い、金髪のダンス。


4。アーメン、メシア

ジョージ·F·ヘンデル

このリストはヘンデルに言及せず著しく不完全になります。彼はバッハの偉大な現代の、ベートーヴェンとハイドンは彼のすべての時間(彼らが唯一の彼らの時間の彼らの処分でバッハの原稿の一部をしていた)の偉大な作曲家と考えられていた両方。ヘンデルの最も有名な作品、巨大なオラトリオ、救世主は、 "アーメン"は、単一の単語を適当に巨大なフーガで終わる

ヘンデルはバロックフーガの第二の最大のマスターだった、とフーガはバロック音楽の中心的なテーマだったので、それはなおさらクラシックまたはロマン派の音楽よりも、特に印象的だ。彼はイギリスのキングジョージIIで採用されたように彼は、はるかにもっとよくバッハよりヨーロッパ全土で知られており、非常に裕福されました。バッハはほとんど音楽以外のすべてのものを買う余裕があった教会によって、排他的に採用されている、そのような運がありませんでした。バッハの収入は薪やトウモロコシの袋のトラスによって補完されました。彼も彼の最大の現代を満たすためにイギリスへ一人旅を取るためにお金を上げることができなかった。

いくつか述べたように、ヘンデルの "アーメン"はいわば、 "偉大な物語が今まで語った。"包む必要があり、この目的のために、彼は得点素晴らしい、大げさなファンファーレ、天の襲撃決勝トランペットの入り口。フーガの複雑さは、 "アーメン"コーラス "ハレルヤ"コーラスよりも高い成果であると主張するためにいくつかの音楽学者をリードして、バッハの一部と同等である。


3。ハンマークラヴィーアソナタ

第4楽章 - ベートーヴェン

ベートーヴェンは対位法を書いて嫌わ。対位法音楽が彼に自然に来るが、ちょうど約すべてのものに向かって、彼の、決してあきらめないアップ姿勢を与えませんでした、彼はフーガの巨大な技術的困難に屈することを拒否した。フーガと大きな作品へのフーガ部分の数と共に、人類の歴史のalmightiestたくさんの音楽を書くことの困難なキャリアの後、彼はこのソナタへの彼のフーガフィナーレで最高の対位法作曲家の間で彼の場所を固め。

そのようにトリプルメーターの3つの声を持つ巨大な動きが、12固形分持続するので、それは多くの古典的なピアニストのために悪名高いことは困難である。それを暗記するのは容易な偉業ではありません。全体のソナタは、1800年代のほとんどのため、最長のソロ·ピアノ作品でした。 3つの声ではなく、4人は、一度に不協和の探査、非常に現代でも、異端、アイデアに関心をテーマに、フーガで構成されています。ベートーベン、しかし、人々は彼の仕事の考え何を恐れて決して一つであった。

ベートーベンのピアノ作品の多くと同様、この1つは、大規模なトリリングを採用しています。スヴャトスラフ·リヒテルは、箱舟のノアの建設にその組成をなぞらえた:彼はそれを行うために呼び出さ箱舟、神を構築することが地球上で唯一の一人の男があった。その後、最終的に船の丸みを帯びた壁を上げるという考えに到達する前に、続行する方法に反映して、系統的に基礎を敷設、単に開始されます。


2。交響曲第41、第4楽章

ヴォルフガング·A.モーツァルト

彼は他の大規模および小規模の作品の数十と共に交響曲39および40は、彼の最後の3つ、に取り組んで、モーツァルトは、同時に、1788年の夏に、約月にこの全体の交響曲を書いた。最後の動きが笑いと幸福感でいっぱい、あふれんばかりの、陽気な古典的なモーツァルトです。

このリスタは、他のエントリの厳密な意味で、この1つは "フガート、"ではないフーガであるため、彼は、それを含めてのビットをだまされたかもしれないと考えています。フガートの部分は、フーガのスタイルで書かれたが、それはフーガになるにはあまりにルーズピースになり、あちこちに多くのモデレーションを行います。通常、それが絡み合う多くの使用して複数のフーガ、相次いで、矢継ぎ早の、に変わります。それは、モーツァルトはこの1つの4分音符をテーマにしたんです。それは別の方法でテーマを変更し、それぞれ5つの声を、持っていると言うことができる、とコーダは、大きなフィニッシュのために一緒にすべての5つの声を集めるまで、これらのmariationsの各々は、独自の開発にオーケストラ全体に扱われます。それは最高に科学的ですが、モーツァルトが達成何の完全な効果を得るために紙の上でそれを勉強する必要があります。


1。グロッセフーガ集Op。 133

ルートヴィヒ·ヴァン·ベートーヴェン

ベートーベンは、この組成​​物の公共のデビューの時に、まだ普遍的対位法音楽の巨匠として受け入れられませんでした。今日、我々はよく知っている。もともと彼の巨大な弦楽四重奏曲Opの最終的な動きとして公開され、彼の "大フーガ"。誰もそれを理解しないので、彼は言っていたであろうとして、B-フラット長調130は、同様に受信されませんでした。彼は主流にまだ時間が非常に新しく、奇妙な概念があった、#3のように、不協和音のテーマに基づいて。しかし、彼は彼の頭の中でそれを聞いたようにそれを書いて、何かを試すことを恐れていませんでした。それが良い音ならば、彼はそれで作業し続けた。

彼はカルテットからそれを撤回し、一緒に取得するために運動を容易に置換し、それ自体でフーガを発表した。それはIgnaz Schuppanzigh自身、これまで最高のヴァイオリニストの一率いるSchuppanzigh四重奏でデビューしました。その後、Schuppanzigh彼はフーガのわずかな理解を持っていなかったカルテットの他のメンバーに言及したが、質問をあえてしませんでした "大元帥"を

それは、同時に2つの科目を開発する4つの声で、二重フーガである。ベートーベン、モーツァルト、ハイドンらと同じように、から描画するためのバッハのフーガ作品の数を持っていたが、痛々しいほど少ない。彼は主にバッハの平均律クラヴィーア曲集からフーガを学んだ。フェリックス·メンデルスゾーンが1829年にそれを発見するまで、それはベートーヴェンがフーガ組成に最高の、最も徹底した論文以来、バロックから次の飛​​躍を取ることができたことが特に印象的で、バッハの "フーガの技法は、"誰にも知られていなかった。

No comments:

Post a Comment